マインドフルネスとコーチング

http://kikou.doshisha.ac.jp/news/2017/0307/news-detail-101.html

同志社大学のwell-being研究センターの『マインドフルネスとコーチング』というセミナーに行ってきました。

同志社のビジネススクールの方たちの参加が主な会でしたので、たまにはこんなところに顔を出すのもいいかな。と。

講師は飯塚まり教授と赤木広紀さん。

11年ぶりにお会いした赤木さんは恩人の1人なんです。コーチングで独立しようとしてた頃に何度かお会いしまして。。。

セミナー前にお声がけした際にも思わず「なんとかここまでやってこれました」と言っている自分がいて、11年前、情熱もあったけど、不安もあったよな〜としみじみ。

セミナー内容はマインドフルネスの簡単な講義実習と、コーチングの源流の1つでもあるインナーゲーム理論の解説、そしてコーチングの簡単な体験でした。

最近の潮流ですが、自分の思考に気づき、選択肢を広げ、パフォーマンスを発揮する。という文脈で、マインドフルネスやらインナーゲームを入口にコーチングが紹介されるのは分かりやすくていいんだな、というのを周りのビジネスパーソンを見ながら感じていました。

個人的には、コーチング体験でペアを組んだ若い男性がいい人すぎて、そんな人に会えただけでも行った甲斐があったくらいでした。

セミナー後、飯塚教授ともお話しさせてもらいましたが、ビデオで知っていたと言ってもらい、またもやビデオ効果を実感。ちょこちょこお話をさせてもらいました。

あたしもいずれ講演に伺うかも!

その際にはお知らせします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です