インタラクティブリスニング

あたくしインタラクティブリスニングというのを作って教えてきた訳ですが、
これってもともとは、あるコーチのために作った練習法だったのです。

コーチングでは目的をきくんだ、とか
場面の中にヒントがあるから場面をしっかりきくんだ、とか

そういう基本的なことは理解できてるのに、いまいち安定して結果が出せなかったコーチに対して、
とにかくひたすらこの質問だけでコミュニケーションとってみて。「この質問だけで(他を使わずに)コーチングができないかな?」と工夫すると、コーチングがきっと上手くなるよ。
と教えたのが始まりです。

相槌をうちながら、共感的にきくことを意識して、使う質問は6つ。

○○っていうのは?
どうして(そう思うの)?
他には?
(それを)言ってみてどう?
だから?
だけど?

ぜひ気軽にお試し下さい。。。

関連ビデオもたくさんあるので、
『インタラクティブリスニング』や『言葉のトビラ』などでyoutubeで検索下さい。

29期 DAY6)デモ あきなりさん【宮越大樹コーチング】

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です