極端な思考

コーチングでは普段とは違う
『極端な思考』を敢えてしてもらう。

今日のビデオでは
「あとひと月で、つまり2017年を迎えることなく自分の人生が終わるとしたら、このひと月をどう生きる?」
という極端な仮定で考えることについて話してます。

私たちは普段そんなことをあまり考えないですね。

でも真剣に考えてみると、ひと月ならではのやりたいこと、やるべきことが出てくるものです。

そしてその中には、ひと月の命だろうが、あと50年生きるのであろうが、やっぱり今月やっておきたいことも含まれてたりする。
やっぱりほんとはもうやめたかったことに気づいたりもする。

あなたは、
普段どんな仮定のもと思考をしているか?(例えば、何年生きそうとか、いつまでこの仕事をしてそうとか。。。)
どんな仮定をおいてみたら新しい発見がありそうか?

そんなことを考えてみることにも価値があると思います。

私たちが考えていることが、私たちの世界を作っているのだから。
考え方を変えることで、アナザーヒストリー(新しい歴史)を刻んでいきたいのです。

↓今日のビデオ『思考実験「あとひと月で人生が終わるとしたら?」』

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です